2007-01-01から1年間の記事一覧

kiyosudoの街

どこぞで見つけたもの、昨日始めてみた。URLを訪れると、Sim Cityのような街が成長するというもの。訪問は一日一回まで。昨日と今日の自分による訪問でただいま人口2名。街の成長に手を貸してくだされ。 http://kiyosudo.myminicity.com/

Colossalという単語

最近、思うところがあってiKnowという英語学習サイトを始めたのだが、そこのGMAT Vocaburaryのコースに出た最初の単語がこのColossal。「巨大な」という意味らしいが、どこかで聞いた覚えがある。 普段の会話ではまず口にも耳にもしない単語なのになぜ? と…

インド行きレポート(準備編その2)

うちの会社はバンガロールではなく、ちょっと北の(それでも南)ハイデラバッドに連れて行ってくれる。しかし、ハイデラバッド、wikipediaによると、 GE, IBM, Motorola, Deloitte, Oracle, Google, Dell, Franklin Templeton, Ness Technologies, Qualcomm,…

インド行きレポート(準備編その1)

下のコメントにあるように、今朝、インド旅行のための予防接種を受けてきた。必須事項ではないのだけど、*強く推奨される*ものらしい。とりあえずメモ書き。 4つか5つ受けると(うわさに)聞いていたのだが、注射はポリオ、A型肝炎、破傷風の3つだけだった。…

インド行き決定!

とかいっていたら、「1月に行ってくれ」ということになった。あわてていろいろなもの(ビザとか注射とか)を申請。

Fixed-Income section 読了

残すはDerivativesとPortfolio Analysisの10章を残すのみ。

インド行き決定?

先週、会社にてインドのアウトソース先の視察を募集していたので手を上げたところ、今期ではなく来期の視察に行かせてくれることを今日知らされた。いや、4月のことを今知らせてくれてもなんだけどね。。。

Manager Tools: Do YOU need to apologize?

自分の一番の課題(のうちの一つ)であるので何回か聴きなおさないといけないな。。。とりあえず、エントリ。 http://www.manager-tools.com/2006/10/do-you-need-to-apologize/

Manager Tools: Accepting an Apology

http://www.manager-tools.com/2006/10/accepting-an-apologyMindset: Offense is OVER. Don't judge on the previous behavior. -- simply genuinely accept the apology. Accepting apology is NOT forgiving, excusing or reconciling. Accepting apology…

お祈り記録

ロザリオ5段。

Manager Tools: Contacting Recruiters

http://www.manager-tools.com/2006/10/contacting-recruiters/リクルータは人材を紹介し、その人材が採用されることで紹介した企業からコミッションを受け取る。クルータにとって人材とは商品である。人材育成に時間をかけるよりも別の『売れる人材』を探す…

スターバックスのアンケートにて

年齢を選ぶところで、『25−34歳』ではなく『35−49歳』を選ばなければいけない。 なんだか、すごくおっさんになった気分。

CFA Level2: Asset Valuationへ突入

Quant, Economics, FSA, Corporate Financeと2ヶ月かけてようやくカリキュラムの半分を読了。あまり練習問題に目を通していないのが痛いところ。 これより、Valuationにとりかかる。(実務経験ゼロのみとしては)ここからが楽しみだったんだよね。

お祈り記録

ロザリオ5段。『祈りの際は熱心に雑念を払って強く断固とした態度で祈るように』と強く勧められているのだが、雑念ありまくり。まずは形からということで、ちと許してください。

Cafe Zaiya

今日はコロンバスデイで学校がお休みなので、Hartsdaleでバスを乗り継ぎマンハッタンへ。NYC市立図書館の前から始まる41stには日本のデリが3件あり、真ん中にあるCafe Zaiyaでトーストを食べる。http://maps.google.com/maps?f=l&hl=en&geocode=&time=&date=…

日本恋し

ちとお疲れ気味なので、http://station.music.yahoo.co.jp/channel?c=791603139 より、「J-ヒッツ」を聴く。 一青窈が好き。http://station.music.yahoo.co.jp/channel?c=791602142 (10月17日まで)

抱負

「だめもと」どうだろう?っていうときはやってみないと始まらないからね。

家に帰ると小姫が

既に寝ていた。普段10時半に寝る小姫が7時に寝れば、、、当然、 夜中に目が覚める。 午前2時。 小姫「あっぱ、ぴっぴっ」 (父ちゃん、おしっこ)ぐれっぐ「おっけい」 (なめとんか、こら)小姫「あっぱ、えー、だんぼぽるれ」 (父ちゃん、『ダンボ』見た…

朝のドライブとバス通勤の復活

姫とのおデートの時間を確保するため、バス通勤を復活することに。朝はFresh Meadowまで35分のドライブ、時間があれば朝ごはんを一緒に食べて、そこから高速バスでオフィスまで40分。帰りはHartsdaleまで高速バスで1時間半は見ないといけない。6時15分発のバ…

家のネットワーク

とりあえずつながった。Verizonによる光ファイバのFIOSというサービスで下りが20Mbpsが出るらしい。ベンチマークしてないけど。

忙しい人、仕事ができる人、自分の場合の続き

http://d.hatena.ne.jp/favre21/20070927 自分用のメモなんで興味がなければ適当にスキップしてくださいな。

ダイエット体操

小姫を寝かしつけながら見ていたテレビで『ヒップホップダンスで腹筋とカーディオに効くダイエット体操』なるものの宣伝をやっていた。とても楽しそう(で、とてもきつそう)だったが、朝の5時にうちの隣の高校の運動場でポータブルのDVD Playerを前にしてヒ…

Javascriptによる開発

Javascriptによる大規模開発の覚え書き@ハタさんのブログhttp://blog.xole.net/article.php?id=612Javascriptをもう少しまともに使いたいなあ。この辺も、連載:Ajax時代のJavaScriptプログラミング再入門 http://www.atmarkit.co.jp/fdotnet/ajaxjs/index/i…

忙しい人? 仕事ができる人?

『忙しい人』と『仕事ができる人』の20の違いhttp://d.hatena.ne.jp/favre21/20070927さて、自分はどうだろう?

お昼のモンゴリアンバーと天下一品

久しぶりのモンゴリアンバー。普段は魚介類と野菜、豆腐、麺を入れるが、今日は牛肉を入れてボリュームたっぷり。にんにくをてんこ盛りにしたらおいしく仕上がった。「にんにくって日本の味だっけ?」と考えて思いついたのが、天下一品。なんだか今ではフラン…

人生のマイルストン

今年の書初めで書いたことだが明日になると35歳になって、(人生70年とすると)人生の折り返し地点に到達するのである。と、思ったら日本時間ではもう誕生日だった。なんだかんだいって先月末くらいからぐだぐだと、この1年でやれたこと、これまでの人生でや…

日本の新聞

朝の通勤電車の中で前の席に座っていた人が朝日新聞を読んでいた。日本の情報はウエブに頼りきりなのでお金に余裕があれば日経でも購読したい。いや、朝日とか読売とかの方が面白いかな。

CFA Level2 FSA読了

Level 1とは違い、実例に即しての解説(エンロン事件とか)がされている。新しく学んだことは、Long-term investment、M&A、海外子会社の連結資産報告、pension planなど。analystnotes.comのReview Exam Packageを購入することにする。

とりあえず

今の会社でもやりたいことはあるし、後2−3年は動くつもりは(今のところ)なし。

リクルータにコンタクトされる

数日前にオフィスの自分の席の電話に某会社のリクルータから電話がかかってきた。その日はたまたま携帯を車の中に忘れてきてしまったので、後日携帯の方に連絡してくださいといったら、本当に電話がかかって来た。業務後に社外で電話で話すことにして「私の…