Manager Tools: Contacting Recruiters

http://www.manager-tools.com/2006/10/contacting-recruiters/

リクルータは人材を紹介し、その人材が採用されることで紹介した企業からコミッションを受け取る。クルータにとって人材とは商品である。人材育成に時間をかけるよりも別の『売れる人材』を探すことに力を入れる方が効率的であるので、リクルータは人材とのコンタクトに時間をかける事を望まない。

ああ、そうか。日本ではキャリアパスなども見据えたリクルーティングがビジネスとして成り立っているけれど、このpodcastによればアメリカではまだまだ『人材発掘』に力を入れる方が効率的なビジネスモデルらしい。ちと残念。

アメリカでキャリアアップなどを考えるときは、メンターやそれなりの教育機関(大学など)をよりどころにするのが(まだ)一般的なんだろうな。