2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

家のネットワーク

とりあえずつながった。Verizonによる光ファイバのFIOSというサービスで下りが20Mbpsが出るらしい。ベンチマークしてないけど。

忙しい人、仕事ができる人、自分の場合の続き

http://d.hatena.ne.jp/favre21/20070927 自分用のメモなんで興味がなければ適当にスキップしてくださいな。

ダイエット体操

小姫を寝かしつけながら見ていたテレビで『ヒップホップダンスで腹筋とカーディオに効くダイエット体操』なるものの宣伝をやっていた。とても楽しそう(で、とてもきつそう)だったが、朝の5時にうちの隣の高校の運動場でポータブルのDVD Playerを前にしてヒ…

Javascriptによる開発

Javascriptによる大規模開発の覚え書き@ハタさんのブログhttp://blog.xole.net/article.php?id=612Javascriptをもう少しまともに使いたいなあ。この辺も、連載:Ajax時代のJavaScriptプログラミング再入門 http://www.atmarkit.co.jp/fdotnet/ajaxjs/index/i…

忙しい人? 仕事ができる人?

『忙しい人』と『仕事ができる人』の20の違いhttp://d.hatena.ne.jp/favre21/20070927さて、自分はどうだろう?

お昼のモンゴリアンバーと天下一品

久しぶりのモンゴリアンバー。普段は魚介類と野菜、豆腐、麺を入れるが、今日は牛肉を入れてボリュームたっぷり。にんにくをてんこ盛りにしたらおいしく仕上がった。「にんにくって日本の味だっけ?」と考えて思いついたのが、天下一品。なんだか今ではフラン…

人生のマイルストン

今年の書初めで書いたことだが明日になると35歳になって、(人生70年とすると)人生の折り返し地点に到達するのである。と、思ったら日本時間ではもう誕生日だった。なんだかんだいって先月末くらいからぐだぐだと、この1年でやれたこと、これまでの人生でや…

日本の新聞

朝の通勤電車の中で前の席に座っていた人が朝日新聞を読んでいた。日本の情報はウエブに頼りきりなのでお金に余裕があれば日経でも購読したい。いや、朝日とか読売とかの方が面白いかな。

CFA Level2 FSA読了

Level 1とは違い、実例に即しての解説(エンロン事件とか)がされている。新しく学んだことは、Long-term investment、M&A、海外子会社の連結資産報告、pension planなど。analystnotes.comのReview Exam Packageを購入することにする。

とりあえず

今の会社でもやりたいことはあるし、後2−3年は動くつもりは(今のところ)なし。

リクルータにコンタクトされる

数日前にオフィスの自分の席の電話に某会社のリクルータから電話がかかってきた。その日はたまたま携帯を車の中に忘れてきてしまったので、後日携帯の方に連絡してくださいといったら、本当に電話がかかって来た。業務後に社外で電話で話すことにして「私の…

SRM366撃沈(され)

会社についてチェックしてみたら自分のコードが撃沈されていた。ちと恥ずかしいね。なぜテストに通らないケースがあるのかは後で書く。

遅刻

8:25の電車に乗るつもりで来た電車に乗ったら、8:18の各駅停車だった。後発の快速に6分遅れでGCTに到着。

SRM366

一月ぶりにコンテストに参加。クラスのテンプレート(テストの型とか)くらいは用意しておきたかったなあ。変なところで時間がかかったのとラップトップのバッテリーがなくなってしまったので、一番簡単な問題の回答だけを提出して終了。8:25の電車で会社に…

レーティング

一気に1034まで落ちた。一からやり直し。

お祈りの役

1月ほど前に姫が信仰宣言の後に皆の前でお祈り文を読む「共同祈願の役」に当たっていたのだが、小姫は前に出て行く姫に追いすがり、「おんまー、おんまー」と大泣き。防音ガラスを通して聖堂に響き渡るほどであったのだが、教会側は懲りることなく来週も姫に…

復活

いやなことがあったりして、ここしばらく気がめいっていたのだが、しばらくぶりに浮上。ダイナーのパンケーキの糖分とコーヒーのカフェインがうまく働いている。

最近の通勤

6時半に家を出て、40分かけて車でQueensへ南下。40分かけて高速バスでマンハッタンへ。8時少し前に到着。ダイナーで朝ごはんを食べる。なかなか快適であることは分かったのだが、何か間違っている気がする。

覚え書き

次回の朝7時からのアルゴリズムは9月18日。それまでに練習問題を解いてみる。デザイン、デベロップメントのタスクも勉強すること。

『from 911/USAレポート』の記事

JMMから配信されているメールマガジンの一つ『from 911/USAレポート』より。9/12にバックナンバーが出る予定なので、そのときにもう少し書いてみるつもり。http://ryumurakami.jmm.co.jp/dynamic/report/title3_1.html以下、覚え書き。 第317回 「…

イカとサトイモの煮っ転がし

イカは丸く切れなかったし、サトイモはやたらでかく煮崩れたが、味は昔食べた味になった。あっぱれ。

家でネットワーク

環境が徐々に整っていく。。。