2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

newsの下書き

(W) 図書館でお仕事。なんとなくお昼を食べる機会を逃す。 (R) 『いそら』推進委員会。 (F) 姫父母が家で友人とディナーをしている間、姫、小姫とともにNathan'sへ避難。妙に化学的な味のするアイスクリームが我々のデザートだった。 (St) 小姫のお誕生日ラ…

体のむくみ

昨晩くらいから体のむくみを感じる。指輪もきついし、足の裏に手の指で圧迫するとぺこんとへこんだのが数秒続く。

最近、運動をしていない

体が重く感じるし、実際重いんだろう。

外房線の通勤、Metro Northの通勤

Yahoo! Japan ニュースより、 「お疲れサラリーマンに人気 「有料着席サービス」とは?」http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080418-00000946-san-sociおととしの夏、日本の実家に家族で遊びに行きながら、うちの会社の東京オフィスで席を借りて仕事をさせ…

住宅ローン

きちんと計算してみれば当たり前のことなのに改めて知らされると驚いてしまうこと。年6%の金利、30年均等返済の住宅ローンで3000万円を借りると金利分を含めた支払い総額は6475万円になる。 元本3000万円だから、金利分が3475万円で元本よりも多いんだよ...…

自分が今住んでいる家を売る

っていう発想は日本にはあまりないんだろうな。。。不思議といえば不思議だ。普通に売れないのか?

アップダウン

3年位前に原型を書いたミニシステムのconfigurationの部分をクラスにして外に出してみたらとてもすっきり、メインのスクリプトが10数行に収まった。あまりにもうれしくて自主的にコードレビューでもして、同僚に見せびらかそうかという気になった。そこで運…

コーヒーポット

午後3時にコーヒーが飲みたくなったものの、オフィスのキッチンにある三つのコーヒーポットのうち二つは空で、残りの一つにかろうじて残っていたコーヒーを自分のカップに入れ、コーヒーマシンでポット一つ分のコーヒーを淹れることにする。午後3時なのでポ…

在宅勤務@Scarsdale Libray

在宅勤務とは言わない。。。弁護士に書類を届けるのと一つミーティングがあったので今日にしたのだが、水曜日のほうがよかったな。

CFA study morning

おっけい。これで全部、読んだことにする。

散歩

弁護士へ送る書類を郵便局に持っていこうとしたら、直接歩いていっても十分近いことに気がついた。徒歩10分。いい天気。帰りは日本のデリによってベジカレー。おみやげに柏餅とお団子。

CFA study morning

option、最後がきついものを何とか終わらせる。後は、問題に取り組むことによって理解を深めていくしかない。swapに入る。

CFA study lunch

昨日に引き続き、study lunch。swap valuation、ぜんぜん頭に入らん。眠い...Level 1を勉強中の同僚より質問を受ける。げげげ、答えられるかな?「どうして、interest expenseはCFF (Cash Flow for Financing)に数えないのか?」ほっ、答えは簡単。「interes…

CFA study lunch

あと2週間でインハウス(Level 1)が迫っている同僚が加わる。とはいえ、何も話したりすることはなく二人して淡々と自分の問題に取り組む。『図書館で一緒に勉強する』みたいなものか。私はoption priceのいろいろな素性へのsensitivityのお話。vegaだの、thet…

movies on the bus ride

40分のドライブの後は、FreshmeadowからManhattanのオフィスまで45分程度のバス通勤。ラップトップでDVD鑑賞ができることに気づいて、適当な映画を図書館で借りてきてみたら結構はまる。

映画: Facing Windows

姫を待つ間に、Ardsley図書館で借りてきたDVDを仕事用のラップトップで見る。主題歌のGocce di memoriaという曲がなかなかよろしい。

今朝の気温

どうして24度(-4度)なんだ? 4月に入ったというのに。。。

CFA study morning

Forward Markets and Contracts 巻末の練習問題 ... 実際に計算をし、手に計算を覚えさせる。 (追記) 朝のバスの中で解き終える。Future Markets and Contractsに突入。

CFA study at night

Future Contractの練習問題。

CFA study lunch

順調(か?)。

今朝の運動

腕立て(12+10)

今朝の運動

腕立て(12+10+10+10)