2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

本社にて

ああ、アダプターとマウス持ってくるの忘れたぁぁぁぁ。

実は

とあることを書こうとして下書き状態にして登録したら、この日の何もないエントリができてしまったのです。

お買い物

明日は雨が降るというので30分くらい山のほうに入っていったところにあるBJ's Clubでいろいろなお買い物。そこで見つけたのがトランペット。First Actのコンサートシリーズとか言うもので、ケース、譜面台、簡単なチューナーがついて179ドル。躊躇はした…

Performance Appraisal (期末人事考査)

年度末が近づいてきているこの時期は"PA season"と呼ばれる。この時期になってあわてないようにoptionalの中間人事考査も3月にあり、ボスとも話し合いをしたのだが、昨日、そのときの覚書を見たらかなりフォーカスがずれてしまっていることに気が付いた。ま…

CFA友の会

なるものがあったのか。。。そのうち登録してみようかな。http://www.geocities.jp/cfatomonokai/

Antiword

諸所の事情でAntiwordなる、Microsoft Word documentをテキストフォーマットやpostscript フォーマットに変換してくれるソフトを手に入れた。ソースからcygwin上でコンパイルしようとするとX libraryがインストールされてなくてこける。Xなんて入れてないし…

お昼は

近くの日本デリへ同僚を連れて行く。ポークカツカレーといなり寿司。満足、満足。 いなり寿司は必須アイテム。

新オフィス4日目

ちとお疲れ気味。

決算報告書を読む

決算報告書をまともに読んだことがないのにCFA Examに通ってしまったのだが、さすがにこのままではまずいので1999年のPhizerの決算報告書を読み始めた。本当は先月半ばから始めようと思っていたのだが、なんだかんだで忙しくて時間が経ってしまった。

(細々と)SRM358-div2のおさらい

既にSRM359の解説が出ているが、前回のおさらいを継続中。1000点の問題に取り掛かり、ごちゃごちゃ考えているうちになんとなく解決法のようなものにたどり着く。再帰を使った解決法に至るまでにちょっと時間がかかったな。。。ちなみにまだコードを書き終わ…

CFA Examの結果の内訳

結果は各セクションごとに3段階( Ethics ... 51-70 Quantitative Analysis ... >70 Economics ... Financial Statement Analysis ... 51-70 Portfolio Analysis ... 51-70 Equity Analysis ... >70 Fixed Income Analysis ... 51-70 Derivatives ... >70 Alt…

通勤

今日は早く帰るぞ。来週から高速バスなのだが、少し通勤がめんどくさくなりそう。。。

SRM358のおさらい

500点の問題を今朝の電車の中でようやく解き終える。無事にSystem testingは通過。というか、こうして仕事として開発をしている側から見ると、System testingを通らないコードをよく提出できるよなあと思う。時間の制限があるのとSystem testingに通らなかっ…

牛乳を飲む小姫

明け方むくりと起き出し、「おんまー、あっぱー*1」と泣き出す小姫。何事かと思ったら「うゆーー*2。」 飲んでいるうちに眠くなってきた小姫、眠りながら牛乳を飲むという芸当をやってのける。が、体は正直、途中で「うぇっ」と少し戻してしまった。急いで牛…

CFA Examの結果

今週辺りに出るらしい。自分よりもバックグランドがあり準備もきっちりやってきた同僚に『私は半々くらいかな』なんてことを言われると、自分の結果はほとんどギャンブル並みの確率なんだろうなと落ち込む。

ご近所さん

少し早めに目が覚めたので、小姫を起こさないように家を出てバス停でHartsdale行きのバスを20分くらい待っていようと思ったのだが、車で通りかかった同じく出勤途中のご近所さんに「こんなところで20分もバスを待つなんてcrazyだ!」と拾われ駅まで連れて行か…

CFA Exam Level I の結果が出た

通ってた。自分の感覚ではぼろぼろだったので、びっくり。半分以上の分野に対して "passing level"である70%に到達できなかったのに通っていたということは、平均が昨年の試験よりも低かったものと思われる。来年のLevel IIの試験を受けるのはちょっと不安…

そういえば

今日はうちの引越しが済んでから、最初の出勤だったよ。

カテゴリ追加

TopCoderがタイムリーなネタらしいので、カテゴリを追加。もしこの日記のほかのエントリに興味がなかったら以下のリンクを辿ってくださいな。http://d.hatena.ne.jp/kiyosudo_memo/searchdiary?word=%2a%5btopcoder%5d TopCoderサイト上のリンクは参加メンバ…

前回の問題のおさらい

なかなか出ないなと思っていた前回の問題のおさらいがTopCoderホームページ上に出ていた。おさらい重要。http://www.topcoder.com/tc?module=Static&d1=match_editorials&d2=srm358 今回参加できなかった土曜日の12時からのSRM359についても練習問題としてチ…

重要

とりあえず、今、一番やらなければいけないことは『床屋へ行くこと』だ。

オフィスの引越し

完了。自分の席に本棚がないのが痛いが、他のものは引き出しに収まった。今月いっぱい時間を取ってペーパーなりを整理。45分毎になるチャイムは一体何の意味があるのか?

お引越し

我々が姫父母宅で生活するようになり既に一月ほどになるが、今日、家具を含めた荷物を全て移動した。まだ、電話料金の請求書などの在住を証明できる書類はない*1が、これでArdsley市民となった。さらばQueens。 *1:住民票のようなものはない

TopCoderに参加することにしたきっかけ

まだ1回しか参加してないけど、この記事を読んで感化された。http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0703/01/news013.html 人のコードを見るのはいい勉強になるっていうことかな。デザインやデベロップメントのコンテストもあるのだが、賞金が絡んで…

My Job Went To India

id:gorinovitch氏の紹介。まだ読んでいないけど面白そう。amazonや、books.ぐうぐるではプレビューが見れないが、出版元のサイト(http://www.pragmaticprogrammer.com/titles/mjwti/)で目次やさわりを見ることができる。

Topcoder 追記

ぐれっぐのコードは無事、System Testingも通過し、めでたく得点が入った。問題を開いてから比較的短時間でコードを提出することができたので、そこそこの点が入ったのと今回が最初のコンテストだったので、ぐれっぐのtopcoder ratingが一気に1207まで上がっ…

Coding Phase終了 (Topcoder)

時間がなかったのもあって一番簡単な問題しかできなかった。15分の(他人のコードに対する)Challenging Phaseに突入。他の人のコードにわらわらと群がる参加者たち。コードのバグを発見し、参加者のコードが期待値と異なる出力を出すテストケースを送れば、…

Topcoder

今朝の7時からのコンテストに登録した。でも、実際に参加できるのは7時半くらいから。

オフィスの引越し準備

あああああぁぁぁぁ、、、NLPのペーパーってどうして捨てられないんだろう???

良いことも重なる

どうして オフィスの引越し 家の引越し DCから来た姫の叔母といとこたちの歓待 韓国から来た姫の叔母たちをJFK空港まで見送り というのが同じ週にあるんだ???