2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

Firefox固まる

私の7人いるテンプちゃんのうちの一人が、フォーマットが乱れまくっているHTMLを見ていて「どうしてこんなことが起こるの、どうしてどうして〜〜〜?」とうるさいのでソースコードを見せてあげることにしたのだが、Firefoxが固まった。よくみたらファイルのサ…

soft-hyphen 追記

ありえない位置に強制的にsoft-hyphenを置いてみる。たとえば、telecommunicationの二つのmの間。 それではテスト。 (ある程度行が長くないとうまく見られない) telecom­munication. 「(ある程度行が長くないとうまく見られない) telecom & # x 00AD ; munic…

どうして「soft hyphen」ってブラウザで見えないんだろう?HYPHEN-MINUS (U+002D): kiyosudo-memo Soft Hyphen (U+00AD): kiyosudo­memo 見えるブラウザはあるんだろうか?

自分の(仕事をする)時間

一昨日も昨日もそうだったけど、自分の仕事をする時間を取れたと感じたのが午後5時半だって言うのは困るなあ。というか、この時間になるとmotivationもproductivityも低下するので何とかしたい。

ふぬけ状態

体力とやる気が微妙に抜けている状態。こんなのが毎日続くようになるといずれ底辺に達するようになるのだろうか?ストレスできりきりになるのよりはまし?他人の心配をしている場合ではないらしい。

still a software engineer?

I'm proud of myself when the system admin team comes to me and asks me for an opinion about the system architecture. But to tell you the truth, I'm no longer a software engineer, which makes me sad a little bit although I'm enjoying my cur…

新しく入ってきた人たち

これまでに2人、昨日1人、今日4人の人がサブプロジェクトに入ってきた。新しく来た4人を引き連れてIDカードのための写真を取りに行ったり、デリにお昼を買いに連れて行ったり。なんだか遠足の引率のようだ。ポジティブな面もありネガティブな面もありってそ…

自主規制

自分に余裕がないものだから、今口を開くとまた失言しそうで怖いよ。自主規制をかけておく。

夕食に

サモサを食べながらビールを飲んだら、後で気持ち悪くなったよ。

不況下の好況

とあるプロジェクトのために期間限定のパートさんを採用しようと思って募集をかけたら、MBA保持者で多言語を話せる人がわんさか応募して来た。採用できる体力のある企業にとってはうほうほな時期だよね。逆の立場はすごくつらいけど。

言語について何か書けるか?

仕事がらみでいろいろな言語で書かれた文書を見るようになったのだが、それについてあまり仕事自体について触れることなく何か書けるのだろうか?

しまった

自分の日記に足跡を残してしまった。不覚。。。

一つ賢くなった

この日記って、kiyosudoで検索してもヒットされないんだよね!

今日も気がついたら5時

午前中の忙しさはいつものことになりつつあるが、今日は午後にインタビューが一つあったので、気がついたら5時になっていた。 こういうのってよく働いているって言うんだろうか?

下書き階層

Chikirinの日記: “下書き墓場”http://d.hatena.ne.jp/Chikirin/20081013 日記に関して最近追加された新しい機能のひとつが“下書き”ができるようになったこと。あれこれ書くトピックを思いつくちきりんにはありがたい機能です。思いついた時にとりあえず下書…

Re: Indivisual we are not - 書評 - 英会話ヒトリゴト学習法

http://blog.livedoor.jp/dankogai/archives/51124486.html私には日本語を話す人格、韓国語を話す人格、英語を話す人格がいるのだろうか。「脳内会議」が起こっている様子は見られないから、それぞれの人格が協力し合っているようではないらしい。それぞれの…

眠い

先週末のこの時間帯とても眠かったのがなぜだろうと考え、「ああ、まだ時差ぼけを引きずっているんだ」という結論に達したが、1週間以上たった今もこうして眠いことを考えると時差ぼけとは関係ないんだという結論に達した。 だったら何?

人格配分

ポジティブであれネガティブであれエネルギーを大量消費しているというのは、やはり無駄遣いによるものが大きいのだと思う。「すこーし考えがまともな人格」と「エネルギーの無駄遣い人格」がいてかわりばんこに何かやっているから必要以上にエネルギーを消…

いやな習慣の予感

なんとなく月曜日午前4時半、または5時のコールが、常態化しそうな予感。週始めに何か新しいことを始めようとするからかもしれなくて、新しいことは水曜日などに始めれば月火と準備する時間が取れていいのかもしれない。また、やるべきことをきちんと文書化…

お買い時

ルームメートはIRAの価値が60%くらい落ちたらしい。実は私も2001年の下落で額面価値を7割近く落としたことがあるので気持ちはよく分かる。毎日、"OMG, I cannot believe this!"と嘆いている。彼は定年が私よりも15年は近いだろうからそれなりに深刻だが、私…

ロシア語

チームメンバー(ロシア語は読めない、話せない)にロシア語の文書の処理を頼んだということは、自分でもある程度はロシア語に目を通しておかないといけないということだよな。。。

とりあえず危機は脱したと思う

いや、危機というよりは最低レベルに達してそこから浮上する過程にあるという程度のことだけど。

ロシア人の同僚

ああ、ロシア人の同僚がいるということをすっかり忘れていたよ。

何気に弱気

何がって言われても、困るんだけどね。

中国語がしゃべれなくても

中国語で書かれた文章と英語で書かれた文書をつき合わせて、内容が等価であるかを見ることくらいはできるわけだ。

中国の銀行のサイトをサーフしてみる

英語のIRページの内容が「Comming Soon...」だったら、これ以上の探索をあきらめるべきだよ。っていうか、やっぱり中国語ちゃんと勉強しないと分からないなあ。。。fast learnerである自分に頼ってはいけない。ぶっつけではなく基本はしっかりと。

さてこれからが自分の仕事をする時間です

って午後5時にこういう宣言をするのって間違っているよなあ。これが忙しさのピークだ、そうに違いない、、、butubutu.

楽しいひと時

やはりシミュレーション関係のタスクはやっていて楽しい。でも、明日までに3つやることがあって今、午後5時5分前ってどういうことよ?

sequence of meetings

7時の電話から始まったミーティングの続きからようやく解放される。

人にmotivationをあげられたときが幸せ

んだな