お昼のモンゴリアンバーと天下一品

久しぶりのモンゴリアンバー。普段は魚介類と野菜、豆腐、麺を入れるが、今日は牛肉を入れてボリュームたっぷり。にんにくをてんこ盛りにしたらおいしく仕上がった。「にんにくって日本の味だっけ?」と考えて思いついたのが、天下一品。なんだか今ではフランチャイズで150件近くもあるようで、千葉の実家の近くにできたところにも何回か食べに行った*1。大学時代京都に下宿していたときに北白川の本店の近くに住んでいてよく食べに行ったのだが、なぜか銀閣寺店の方が好きだった。

海外にもあるというので見たらホノルルしかなかった。ニューヨークにも店だしてほしい。万人受けする味ではないし競争は厳しそうだが、めんちゃんこ亭よりはいけると思う。

*1:あれ、今見たら、なくなってるぞ!(浜野店)