インド行きレポート(準備編その1)

下のコメントにあるように、今朝、インド旅行のための予防接種を受けてきた。必須事項ではないのだけど、*強く推奨される*ものらしい。とりあえずメモ書き。

  • 4つか5つ受けると(うわさに)聞いていたのだが、注射はポリオ、A型肝炎破傷風の3つだけだった。
  • チフス菌予防薬、マラリア予防薬、ひどい下痢を止める薬の処方箋をもらう。普通の下痢止めの薬の名前も書いてもらう。
  • さまざまなアドバイス(とはいえ、よく聞くものばかりだったが)、
    • 生水はだめ。水は瓶、ペットボトル入りのものを。
    • 氷はだめ(水道水から作るから)。
    • 飲み物に氷を入れるな。
    • 缶、瓶、ペットボトル入りの飲み物はよい。
    • サラダはだめ。
    • 料理は火を通したもののみ。
    • 動物には触るな。
    • 特に犬! 近づいてきたら死ぬ気で逃げろ!


5分くらいしかかからなかったこのアドバイスは"Preventive Counsel 30min"と呼ばれるもので、100ドルかかり保険も利かない。ほとんど詐欺だね。注射の費用も入れると270ドルかかった。会社持ちでよかったよ。