2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

CFA Economics 読了

暇があったら各章のサマリーでも書いてみようかと思う。テストしてみたら10問中7問正解、まずまず。次のFSAは教科書が薄い(280ページ)くせに中身が濃そう。この辺りからが勝負どころだな。。。

休暇予定

今週の木曜日に休みをとることにしてあったのをすっかり忘れていたよ。ミーティングを組む前に思い出してよかった。

お昼ごはん

41st between Madison & 5th (Bookoffがある並び)って、3件も日本のデリがあるんだね。どこも盛況だが、今日入った千代田鮨はお惣菜が作りこまれていてとてもおいしかった。同僚にも好評。ハンバーグって、「ハンバーグステーキ」といっても理解してもらえず…

linkedin

http://www.linkedin.com/Yet Another Social Network Siteなのだが、最近、同僚に引きずり込まれた。Professional relationsを元にしたSNS、Linkedinに加入。この手のものは最初のうちにはまるがそのうち飽きる。これはprofessional relationsが元になって…

小姫の妹

姫母が冷蔵庫に張ってあった生後1ヶ月くらいの小姫の写真を持ってきて「こんな赤ちゃんだったのが、こんなに大きくなっちゃったんだねえ」と言いながら、その写真を座っている小姫の顔の横に並べた。姫も「ああ、可愛いねえ。妹みたいだねえ。」というと、小…

新しい名刺

実はオフィスの引越しの後、まだ新住所が入った名刺をオーダーしていないのは。。。(続く)

CFA Level 2に受かった人

同僚がCFA Level 2に受かったらしいと隣の席の同僚から聞いた。おめでたい。でも、私はそのメールを受け取っていないよ。ふん。とかいっていたら1時間後くらいに私のところにも届いた。 ちなみにその同僚は「Quantitative Methodsはひたすら難しかった」と言…

住所変更届

http://www.usps.com/ よりオンラインでできるとは知らなかった。。。

問題にエラー

「前回(SRM-363)の1000点問題に間違いがあったため、SRM-363を元にしたレーティングがキャンセルされた」というメールが来たのだが、自分が前回参加したSRM-362のコンテストの結果も同様の理由でキャンセルされたらしい。こういうアルゴリズムの問題をコンス…

お気に入りのスターバックス

41st & Madisonにあるお気に入りのスターバックス。ほとんどの客が通勤途中の会社員なので、いつもどこかしら席が空いている。マンハッタンで座れるスターバックスを探すのは結構大変。でも、トールコーヒーが$1.90なのは高いなあ。

今朝はゆっくり起きて7時過ぎに家を出て、7時34分の電車に乗りGCTに着き、郵便局で住所変更届の用紙などを受け取ってからスターバックスに行ったら10分くらいしか本を読む時間がなかった。しんどくても、早起きをする価値はあるんだなと思った今日この頃。

人事評価

自分の感覚では「今年は少しスローダウンした」感じだったが、外からはいい評価をもらった。あまりこの辺りの自分の感覚と外の感覚とののギャップが開きすぎてもなんなので注意は必要だが、ありがたく評価をいただいておくことにする。今年度も仕事の上で大…

CFA Level 2

まだQuantitative Methodsのさわりしか読んでいないのだが、ここまでの感想は『読んでいて楽しい』。分析ものは読んでいて楽しいのだが、いざ自分が分析をしなければならなくなったときは。。。

CFA Level 2 Curriculumが到着

配達されるのが9月になってしまうと予想していたCFAの教科書が、今日届いた。ScheweserのStudy Notesが出るのは11月半ば、授業が始まるのは1月なのでそれまでに一通りきちんと読み通しておきたい。Reading 1とReading 2はLevel 1とLevel 2で内容が完全に同じ…

大雨

市内は大雨で大混乱。この日はインターンのプレゼンの日で本社に行くことになっていたのだが、NJに住んでいるインターンは本社にたどり着くまでに5時間かかった。http://www.cnn.com/2007/US/08/08/nyc.weather/index.html

システムテスト通過

唯一の提出コードは無事にシステムテストを通過した。ぐれっぐがいた部屋では20人の参加者のうち500点の問題を提出した人は4人で、システムテストを通過した人は2人しかいなかった。250点の問題は1人*1を除いた全員が提出、システムテストを通過した。ぐれっ…

SRM362

とりあえず、一番簡単な250点の問題はクリアできた(多分)。500点の問題はごりごりすれば(Brute Force)なんとかなるんだろうが、15分でコーディングする自信もないのでここでやめることにする。残りの時間はゆっくりと本でも読んで、予定通り8時25分の電車…

SRM362

前回より1ヶ月経って、朝7時からのコンテストに登録。練習をする時間がなかったのも心配ではあるのだが、ラップトップのバッテリーが落ちてしまわないかどうかが一番の心配。Go PC!それにしても、初心者用の二部リーグのほうだけに賞金が出るってどういうこ…

モンゴリアンバーベキューでお昼ご飯

行きつけのデリでモンゴリアンバーベキューなるものに挑戦。

レート上昇

1208から1229まで少しだけ上がる。少ぅしずつ、少ぅしずつ。。。Success Rate(提出したコードがテストを通る率)が100%であるように心がけて。

電車通勤

電車通勤に戻った初日、電車の中で新聞を読みたかったので6時45分の急行をやり過ごし、6時50分の各駅停車で50分かけてのんびりと行く。それでも1時間半かかる高速バスより断然速い。

CFA Level2

今年度からは登録すると教科書も送ってくれるらしいので、今日、登録することにした。どきどき。試験は来年の6月とはいえ一年切っている。準備が間に合うかな?今のところはLevel 1の教科書をつらつらと読んでいる。

副会長に任命される

教会の「30代の集まり」にて副会長に任命される。なぜか姫の推薦。

次回のコンテスト参加予定

は、7日(火)の午前7時からのもの。朝早いのは人気があまりないのか、賞金のスポンサーがついていない。。。http://d.hatena.ne.jp/kiyosudo_memo/20070717#1184687183 で書いたようにHartsdale駅からの参加になると思う。いろいろ過去問をチェックしておかな…

バス通勤最終日

昨日のエントリで書いた理由で今週いっぱいでバス通勤をやめる。この辺の景色*1は自分で運転しているときはなかなか見ることができず、楽しめたのだが体の疲れもしゃれにならないのでもうおしまい。 *1:南行きの高速道路から西側に、ハドソン川から分岐したE…

バス通勤

今月から高速バスによる通勤に切り替えた。朝は渋滞がなければ1時間くらい、帰りはMadison Ave Bridge前とGWBで渋滞に巻き込まれ1時間半くらいかかる。バスに1時間以上揺られるのが身体的に負担がかかるとは知らなかった。飲食禁止だし、朝はともかく帰りの…