2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

VW

Vitamin Water energy (黄色)は50mgのGuaranaに含まれるカフェインが含まれていて、それはコーヒー一杯に含まれるカフェインの量(40mg)より多い。また、「飲めないものリスト」に新たな飲み物が加わった...今日(知らずに)飲んじゃったけど。

Rice Pudding

最近、おいしいと思い始めたもの。日本と韓国ぐらいなんだって、rice puddingがない国って。

翻訳って

プログレスが目に見えるのがいいね。今日はどれくらい進んだかとか、後どれくらいやれば終わるとか。

28日に嬉しかったこと

断食明けのお昼にチキンスープ。 Panera Cafeで、仕事。Pecan Rollもおいしかったし、Herbal TeaにMint Teaしかなくてげんなりしていたが、飲んでみたらTazo Zen teaみたいで意外と飲みやすかった。Free WiFi access! 翻訳シリーズへの反応がおもったよりい…

局所麻酔ってさ

意識はあるんじゃなかったっけ?麻酔薬入ったとたん、意識が引っ張られるように眠りについたってどういうことよ?目が覚めた(覚まされた)ときは結構すっきりしていた。あーよく寝たなって。

日が変わってしまった。

教訓

きのこは消化されない。

飲み終わった

ふう。そしてお腹がすいた。ははは...

これすごくおいしくない。。。

これのこと、10分ごとに240mlを一気飲み。4リットルを消費しなければいけない。

business model

某技術者に「そちらのbusiness modelについて教えてくれ」といったらシステムの説明が返ってきた。いや、business modelっていったら普通、そのビジネスがどう成り立っているかとか、どこから収入があってとか、どんなクライアントがいてとか、そういうこと…

午後6時から断食

12時からは水も制限される...

竹内まりや -> tatu

竹内まりやのCDを聴くのに飽きてきたので、iTunesに落っこちていたtatuを聴き始める。ロシア語の方がいいね。

CFA: Accounting for Multinational Operation

FSAにFXが絡んできたもの。簡単なようで難しいのか、難しいようで意外に簡単なのかよく分からん。

WSJ 取ろうかなあ?

intro価格で、1年$72らしい(通常$99/yr)。Weekend Editionがついてくるし安いのは安いのか。週5日で52週、駅の売店で買うと$390/yr。80% offは伊達じゃないらしい。

雪だ

なんだかすごい勢いで降っている。午後にはみぞれに変わるらしい。3-5inで済めばいいんだけど...

guesstimate

本当にguesstimateという単語が存在するとは知らなかった。うちの会社での造語だと思っていたよ。

定義: 時間の単位 - Commute Time (略称 C)

etc

片道のバス(Freshmeadow-Manhattan)、またはMetroNorth(GCT-Hartsdale)にかかる時間、30−40分。座席はほぼ保障されているのでチョコチョコとしたことをするのに適している。タスクのGuesstimateとして、倍数表記の2C, 3C, etc.を使うこともできる。

どうやってフリーライティングのテーマを決めるか。

eng

iKnowのアイテムリストを見てもいまいちしっくり来なかったので Word of the Dayの単語を、少なくとも一回使った文を書く。 Word of the Dayの単語をテーマとした文を書く。 Quotes of the Dayより一つ選択、それを少なくとも一回使った文を書く。 いずれに…

今日の運動

腕立て伏せ (8+10+10+5) 腹筋 (20+20+10)

22日に嬉しかったこと

新雪の雪かき、時間を忘れて雪かき。 [嬉し]タグエントリの一覧を見直してみる。すばらしい日々を送っているような気がする。 明日は雪だるまを作れるだろうか?

21日に嬉しかったこと

zenhabitsの早起きの記事の翻訳をスタート。このシリーズ、うまく習慣化できそうな予感。

Unproductivity Day

図書館がしまっているのはまだしも、どうしてStarbucksまで閉まっているんだ?外で仕事できる場所がないじゃないか!

久しぶりの在宅勤務

いろいろな事情があって久しぶりに在宅勤務。ってか、これじゃ仕事にならんよ。Starbucksかなあ、今の自分には飲むものがないけど。昔の日記を見たら、家で小姫と二人きりっだた時に、C*OのT^2にプレゼンをしたこともあった。プレゼンの10分前に小姫は寝付い…

日記

etc

どうしても、あの記事が見つからない。悔しいなあ。さるさるにまで出向いて探してみたのに。よく考えたらさるさるのすべての記事ははてなに移したのでした。キーワードは「床屋」、「Forest Hills」、「平和」。内容(911当日について)も大体覚えているのに、…

いろいろ

eng

最近試しはじめたexercise2つ。 1. zenhabitsの一記事を翻訳するのに3 Commutes (each way[30-40min] x 3)。翻訳自体に2C、日本語の整合性を整えるのに1C。あの分量でこの時間では速いとはいえないが...なかなか楽しい。翻訳したくなるような記事を探すのに…

No CATS Day 10

ココアもだめらしい。Marble Loafはいいことにする。

20日に嬉しかったこと

本日のハイライト、11時からのくりすとふとのミーティング。it was certainly one of the best ever. T61! 2G RAMだなんて時代は変わったなあ。 夕食はサムゲタン(のスープ)。姫、食べすぎ。小姫、食べなさすぎ。 某人からのメール。お帰り。

今日はお休み

インストール

結局新しくインストールしなければいけなかったのは、Windows Language Kit (デフォルトでついてくるやつ), Mozilla Firefox, Perforce, Crimzon Editor、後はiTunesくらいだった。cygwinを消さないで残しておいてくれたのは大きかったな...

献血の日

そういえばantibioticsを飲んでいる体って献血できたんだっけ? だめだった... 薬やめてから3日後に来いと、、、私はヤク中ではないからね。